みんなで作る越谷市地域密着型情報サイト!越谷タウン情報サイト「越谷っ子」
公文越谷中町・さぎしろ書写教室

公文越谷中町・さぎしろ書写教室

公文書写教室(越谷中町・さぎしろ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

教室開設10年目に入りました!!

画像1
2002年9月に公文書写教室を、越谷市商工会館で始めさせていただき9月で9年が経ちました。
始めたときは、2人の生徒さんでした。私自身書道経験は長かったのですが、実際はじめて生徒さんを前にしまして、添削させていただいた時の手が震えたのを今でもよく覚えています。
せっかく、きれいな文字を書きたいと思って来られたのだから、上手にしてあげたいと一生懸命だった様に思います。
公文は、子供というイメージがある中「大人の公文を・・・」という思いでパンフレットを持ってポスティングしたことをよく覚えています。「うちは子供いないから〜」と言われることも多く、なかなか大人=公文書写にはなりませんでした。

今、第一教室(写真)が今年10周年、第二教室が今年4月に8年になります。
おかげさまで、200名を超え多くの生徒さんが日々学習されてます。これも文字をきれいにかきたいと願っていらっしゃるからが多いからだと思い、私も期待に応えられるよう様にがんばっていきたいと思っています。
現在は大人と子供の割合は1対4くらいですが、大人の方にも少しずつ浸透していっているように思います。親子で書写学習されてるかたが最近増えてきて、とっても微笑ましい光景です^^;

今後も地域に根差して安心して通っていただけるような教室を目指していきたいと思ってます。
お気軽に教室に是非いらしてくださいね!

手書きのよさを伝えたい!!

画像2
さぎしろ教室風景
今は、インターネット社会で、文字離れが進んでいます。
一方書店には、鉛筆で・・・とか様々な手書き文字の本が並んでいるのを見かけます。日本文化の文字を大切にしていきたいですね。学習されている大人の方も目的は様々ですが、きっと文字を書くことで落ち着きや安らぎを感じ、上達を実感したり、周りの方からも文字がきれいになったとほめられている場面もおありのようです。生きていく上での、生きがいのようなものも感じていただけていると思います。

現在、教室では4歳から80歳まで年齢を問わずに学習されています。

わたしは、ほんの少しお手伝いができれば嬉しいですし、皆様の文字が上手になったって周りから言われたりして喜ばれる様子をうかがいましてわたし自身のやりがいとなっています。

これからも、手書き文字のあたたかさ、よさをお伝えし一緒に共有できれば・・・と思います。

教室はいつでも見学できますので、ぜひ1度下記の連絡先にどうぞ!!

プロフィール

画像3
お待ちしています^^
1970年    岡山市出身
1994年    東京学芸大学教育学部書道科卒業

1994年    岡山県立新見高等学校講師兼新見北高等学校書道講師


1995年    岡山県立備前東高等学校書道講師(〜1997年)


1996年    備前市立備前片上高等学校書道講師

1997年    越谷市民となる

2002年9月  公文越谷中町書写教室開校

2003年    越谷県立越谷高校(書道)勤務

2005年5月  公文さぎしろ書写教室開校

2006年3月  文部科学省認定硬筆書写検定1級優秀賞受賞

住所 越谷市 大房 1066-6
Eメール
教室時間 【越谷中町教室(越谷市商工会)】
  金曜日12:00〜18:00
  土曜日9:00〜12:00
【さぎしろ教室】
  火曜日11:00〜19:30
  水曜日14:30〜19:30
  木曜日15:00〜19:00(週に1回)
会費・入会金について  入会金3500円
月会費(教材費込み)
  1教科学習 大人4200円  子ども3150円
  2教科学習 大人6300円  子ども4725円
教科 ペン・かきかた・筆ペン・毛筆
交通アクセス
【越谷中町教室】越谷駅東口より徒歩10分(越谷市商工会産業会館)
【さぎしろ教室】北越谷駅東口より徒歩10分(マルサンそば・朝日バス車庫前)

 学習教科

教科 対象《主に》 特徴
ペン習字 大人 全部でプリント1100枚あります。学習内容はひらがなから始めて、漢字の楷書体→漢字かな交じり文→かな連綿→漢字の行書体→実用文→草書体の基礎の順となっています。基礎学習にとどまらず実用的な要素も多く盛り込まれていますので、日常生活で役立ちます。
かきかた 子ども プリント式の教材で、楽しく学習しながら、鉛筆の正しい持ち方、トメ・ハネ・ハライなど書写学習の基礎が着実に身につきます。教材に使われている手本文字は検定教科書の著作者のものなのでくせがなく正しい字形が身につきます。
筆ペン 大人 手軽に筆書きが楽しめる筆ペンを使って、正しい筆遣いを学ぶことができます。お祝い袋、芳名帳、はがきの書き方など日常生活で役に立つ内容が盛りだくさんです。
毛筆 子ども 漢字楷書体の基本用筆から字形の整え方、字配り、行書の基礎までを学びます。半紙サイズの書き込み式教材になぞり学習をすることで、正しい用筆が早く身につきます。
 E-mail:  /
サービス業 / カルチャー教室 / 学習塾 / 各種学校・教室